野球部:KANAに後輩はできないのか

KANAが野球部に入ってから2年がたちました。体はまだ幼稚園児並みですが、一応3年生です。しかしこの2年間新入部員が来ないので、今のところまだ最低学年です。

この2年間のうち、入ろうかなと考えている子が何人かいる話は聞きました。子供のほうは純粋に野球をしたいという気持ちがあるようです。ところが親のほうでいろいろな評判がたっていて入部まで結びつかないようなのです。

「野球部に入ると土日がなくなるよ。」、「親のほうが大変。」…。なんかいろいろ言われているようです。

私は以下の2点を声を大にして言いたい。
1)子供がやりたい、という気持ちに対して、親が自分の都合で踏みにじっていいのか。
2)大変なこと、は本当にいやなことなのか。

私は今でも小学生のときに剣道をやりたいと親に言ったときにダメといわれたことを覚えていて、この気持ちを自分の子供には絶対に味わわせたくないと思っています。また昨年一年間は6年生、2年生の親として本当に大変でしたが、それをいやなこととはまったく思いません。

もっと子供のことを第一に考えてくれないのでしょうか。1,2年生で入部すると大変だけど、きっと私たちが去年一年間で経験した苦労、楽しみ(もちろん楽しみのほうが多い)は6年生までは二度と味わえないと思いますね〜

(一塁ランナーのKANAと一塁塁審をしている父、平成18年1年生のときの1コマ)

後輩できんかね〜