2/9(土) ラスキーナイターレース第1戦 in たいら

8日(金)に牛岳のナイターで練習し翌日のレースに備えました。父は今日はRUKIちゃんもいないし6位まで入賞だし表彰台に上がる写真を撮ることを楽しみにしていました。

この日までのKANAの今シーズンの流れを振り返ると、1/12のレースで2位、1/26の富山市民大会では素晴らしいスタートを見せながらほとんど止まりそうになる失敗をし、その翌日1/27のOHYAMAスポーツクラブレースは元気がなくなり始め、というものでした。

父は1/27のレースはたまたま前日の失敗が尾を引いて元気がなかったものと考えていました。しかし、この日のレースもスタートから安全運転です。そろそろと滑り、ゴールまでたどり着きました。「どうだった?」とKANAに聞くと「まあまあ」との返事。そうかな〜と思っていたら案の定タイムは悪くて、8人中7位で表彰台にも上がれませんでした。

父はこの日の結果をどう考えたかというと、怖がりのKANAがシーズン最初のナイターレースでいつものビビり癖が出ただけで来週の第2戦はもっといい滑りを見せてくれるだろう、と。まだこの時点では希望満点の父。しかしこの悪い流れはしばらく続くのでした。