スキーの初滑り 2002年から先シーズンまで

昨晩仕事から帰宅する時の車の外気温の表示を見ると10.5度でした。寒くなって自然にスキーのことが頭に浮かぶようになりました。そろそろ初滑りをどうするか考えないと…

スキー仲間の人たちはあれこれ情報をやり取りしているようですが、最近スキーのシーズンオフには野球一直線になっているためか、うちのほうへは情報が入ってきません(笑)。

今までいつどこへ行ったかを振り返ってみると…

2002年は11月10日に軽井沢プリンスに行きました。アイスクラッシャーシステムのスキー場では雪が薄いことが多いのですが、さすがはプリンスホテル直営のスキー場、バーンはばっちりでした。1泊朝食リフト券付きというかなり安いプランでプリンスホテルのコテージに泊まりました。アウトレットで買い物をしたり本当に楽しかった。その後毎年このプランでまた行きたいと思って調べているのですが、この翌年からはここまでおいしいプランはありません。残念。

2003年は11月15日に鷲が岳に行きました。確かに宣伝通り長いコースでしたが、幅狭い、ボーダー多い、雪質悪い、スキーをつけているだけの3歳のKANAにさえもリフト料金を取る、などで、もう2度と行くもんかと思いました。

2004年は12月12日にアサマ2000に行きました。アイスクラッシャーではない人工降雪機で雪質は最高でしたが、首都圏から近いためか斜面やスキーヤーのレベルが高くてちょっとたじたじでした。

2005年は12月11日にOHYAMAスポーツクラブのバスによる日帰り志賀バスツアーに行きました。父は往復のバスの中でもビールが飲めて幸せ。5歳のKANAは焼額山の一番下を一人で滑っていました。

2006年は12月2日にホワイトピア高鷲に行きました。富山県の強化選手にも会いました。この時期のこのあたりのスキー場の中ではスキーヤーにとっては最も良いのではと思いました。

2007年は12月1日に栂池に行きました。4月7日にブログに書いた通りですhttp://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20080407

以前は初滑りには11月に行くのが当たり前でしたが、KOTAが野球部に入った5年前からは12月に入ってからになりました。今年はどうしようか。