初雪

昨日ブログを書いていた早朝は、ネットでいろいろ見ていてあわすのにも雪が降ったんだ、くらいにしか思っていませんでした。KANAが起きてきて外を見ると「植木鉢に雪がある」と言い出しました。何を寝ぼけたことを、と思ってみてみると確かに… 出勤しようと外に出ると車のフロントグラスにはうっすらと雪が積もっていました。
今朝は外を見るとうっすら積もっていて、もっとしっかりと雪とわかる振り方です。
父が子供の頃は、今のように天気予報が詳しくありませんでした。いつ雪が降るか知ることを天気予報から知ることは無理だったと思います。スキーきちがいで本当に初雪を待ちわびていた私は、何となくにおいというか、雰囲気というか、いややっぱりにおいが正しいな、とにかくこのにおいで初雪が降りそうと感じていました。
今年はそのにおいが感じられなかったな、感性が薄れてきたのかな、以前ほどスキーに打ち込めなくなってきたからなのかな、などと感じた初雪でした。