パサート3周年

昨年も3日間にわたってパサートの話を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20080610
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20080611
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20080612
今日は購入3周年の日です。1年半たっていた車なので半年後に5年の車検を迎えます。

初めて外車に乗ったのですが、こんなに何回も修理工場に入るとは思いませんでした。昨年ブログに書いた時点までのトラブルは、買ってから1ヶ月半の間に3回もドック入りして1週間しか乗れなかったこと(このときはミッションを全部交換しました)、八尾へバーベキューに行って帰ろうとした時にエンジンがかからなくなったこと、初めての車検後に車を受け取って5分後にアクセルを踏んでも反応しなくなってクリープでしか進まなくなったこと、などですかね。どの時もひどい思い、怖い思いをしました。

それに比べるとこの1年間は恐ろしい経験はありませんでした。しかし、昨年夏は助手席側のエアコンの吹き出し口から冷風が出なくなったらエアコンが交換され、秋にはオイルが3000kmもしないうちに警告灯がつくくらいに消費されるようになるとエンジンが新品に積みかえられました(ここまでは保証期間内で無償)。いろいろ取り換えられて最初とは別の車のようになりました(笑)。最近はアイドリングの回転数が安定しないので2回も修理工場に入りました。

家族にも酷評されていますが、KANAだけはちょっと味方になってくれています。スキーに行くときに高速では1○0km(詳しく公表できない数字です)でクルーズコントロールが設定できるので運転が楽なのです。その他うまく言えない魅力がたくさんあるので、いつ壊れるかわからない怖さがありながら何とか乗り続けています。