8/16の個人練習

西田地方小学校はご覧のように解体中です。

ここしばらくはあるところで個人練習をしていました。昨日も午後3時半頃暑くなるだろうからとお茶をたくさん持って練習に出かけましたが、西田地方小の横を通ると仮校舎のおかげで日影があり、おまけに校舎にネットが張ってあるではありませんか。

日陰でキャッチボールができるなんて最高、予定を変更してしばらくぶりで西小グラウンドで練習することにしました。
今日はゆっくりと色々な練習をするのが目標でした。まずキャッチボール。KANAが去年まで使っていた豚革のグローブと今使っている松坂モデルのグローブと比べてみました。前のグローブは柔らかくてキャッチングの時は痛いようです。

トスバッティング、バッティングも行いました。いろいろな練習の中でバッティングの満足度が一番高かったようです。本当のことを言えばKANAのバッティングの飛距離がないのでこの狭いグラウンドでの練習が成り立つのですが…
その後は投球練習。


左足の踏み出す向きが悪いことがわかります。写真で見せるとKANAも一応納得します。
ショートやピッチャーの位置にKANAを立たせて父が投げるフライをとる練習のあと、素人の父によるノックもしてみました。思った通りに打てない分、いろんな種類の打球が行くのでかえっていいかも…
約2時間の練習を行いましたが、バントがうまくできずに涙いっぱいの場面もあったものの飽きることなく疲れすぎることなく楽しく練習を終えることが出来ました。

目先を変えることによって飽きさせずにいろいろな練習をこなせるようになったのはいいのですが、あとの悩みは素人なのでどこが悪いか指摘できないことですね…