立山に行って思い出した夏のスキーの思い出

父が真夏に初めてスキーをしに立山に行ったのは高校2年の時、SARAちゃん父に誘われて天狗平山荘に宿泊してでした。この時と大学生3年生の時は、一の越へ至る道沿いの浄土山の雪渓で滑っていました。今この雪渓はこんな感じでした。


地球温暖化のためなのか、いつも滑っていた時期より遅いためなのか、雪渓も小さかったし、だれも滑っていませんでした(涙)。
大学4年の時はプロスキーヤー高倉孝良さんとの雷鳥沢でのキャンプでした。地獄谷のほうへ向かうと、雷鳥沢でスキーをしていたと思われる方々と何回かすれ違います。K2が二人のほかはみんなサロモンの板、他のメーカーの板は一本も見ませんでした。立山ではサロモンスキー&ブーツがおお流行りなのでしょうか(笑)
昔に戻りたいという気持ちは最近あまり持たないのですが、これらのことを見て久しぶりに大学時代に戻りたいと思いました。