ワックスの塗り方 その1

まずワックスアイロンで汚れ落としのワックスを塗ってすぐ落とす(温度としては80〜120度くらいで)。板が冷えないうちに滑る日にあったワックスをアイロンで溶かして塗ります。


最低30分の時間をおいてワックスが十分冷えて滑走面にしみこんだことを見計らって、スクラッパーで滑走面表面の余ったワックスを落とします。

その後板表面を滑らかにすべく、3種類のブラシでワックスをかき出します。

最近はこの表面にリキッドワックスを塗って、より滑走性を高めています。

結構めんどくさいでしょう。
でもきれいに仕上げると裏面はこんなに違うのです。右はブラシをかける前、左が完成の状態です。

ここまで板の裏が光るようになると、滑りそうな気がしますね。へへへ、と満足気に笑う父。

そろそろKANAにも板の手入れをさせなくては、ということで明日に続く。