合宿の様子

KANAは例年のごとくキューピットバレースキー場に行っています。場所はというと、特急はくたかが通るほくほく線上越駅と六日町駅のちょうど中間あたりから南へ30分くらいのところ、富山から2時間半くらいのところです。このスキー場、何がいいかというととにかく雪の量が多い。天然雪だけですが、降るときの量が半端じゃありません。あまりに降りすぎて今まで3泊4日の合宿でも2日しか滑れないという年もありましたが、他のスキー場が雪が少なくて滑れないときでもここは滑れるので合宿地を急に変更して助けてもらったこともありました。常宿にしているところも料金が安くて食事がすごくよくて、なおかつ夜のおつまみにと馬刺しを出してくれたり…。父兄も結構滑り込んで体を動かしているはずなのですが、いつも太って帰ってくるのでした。今年も泊まれなかった父は残念と思うと同時に、2ヶ月ぶりにへこみ始めた自分のおなかを見てまあよかったかなと胸をなでおろすのでした。
KANAは夕方に電話をかけてきました。「今日どのワックスを塗ればいいが?」って。いつもは父に任せきりですが、ママと2人でああでもないこうでもないと言いながら塗っているのでしょう。昨日、今日とポール練習をするようで、滑り込んでたくましくなってくれることでしょう。野球のために下半身が鍛えられていいボールが投げられるようになってほしいものです。