12/30 OHYAMAスポーツクラブ合宿 in 車山

KANAが仲良しのREINAちゃんやRUKIちゃんに車山に来てほしいと言われていたようで、キューピットから3時間をかけて車山高原スキー場に移動しました。
朝ペンションから出発する子供達。

昨日の車山はこんな感じでした。

上で集合し、みんなでスタートする子供達。


昼休みはまったりと

小学生は今回フリーだけでしたが、Oコーチと十分に滑り込むことができました。

富山からわざわざ車山に行く理由、なかなか普通の方にはわからないかもしれませんが、ちょっと書いてみます。
1)標高が高くて気温が低いので、雪質がぜんぜん違う。硬い雪に対していい加減なスキー操作ではターンができないので、本質的な技術が求められる。
2)上の雪質の話と結びつくが、板がよく滑るので滑走スピードが上がってスピードに対するトレーニングになる(富山の雪は滑らないですからね)。
3)晴天率が高い。いいコンディションでトレーニングができる。

などでしょうか。

KANAの2009年の最後になると思われる滑り

内側の手が引けて外向傾ができておらず、谷足がしっかり踏めていない…、など悪いところを言えばきりがありませんが、今シーズン初めから言い続けてきたスキーに乗る位置に関しては以前より改善したと思います(板のトップが開かなくなったので)。
最後に小学生だけで撮った写真です。
[
合宿で一番楽しかったのはやっぱり帰りの車の中だったようでした(笑)
今年1年ご苦労様。年明けもエンジン全開で頑張ってください。