2/21 富山県学童選手権 その1

21日はたいらスキー場での富山県の小学生にとっての最高峰の大会、学童選手権でした。KANAは八尾ジュニアに所属しているものの最近は主にOHYAMAスポーツクラブで活動しているので、今年は初めてこちらのクラブの行動に加わらせていただきました。
試合前日の20日土曜日は午前中粟巣野で練習してから午後たいらに移動しました。宿泊は五箇山荘。お泊りだよ、とKANAに告げると喜ぶかと思いきや、いきなり顔色が曇ります。スキーの宿泊のときは車山合宿や天狗平での根性合宿の経験で、友達と一緒の部屋では眠れないと思い込んでいるようです。
そして午後6時からのミーティングでOコーチから「明日の朝食は6時。誰も起こしに行かないから自分で起きて食堂に来るように。」と言われました。ミーティングが終わると同時に父のところに寄ってきてポロポロ涙が…。「いつもお泊りのとき寝れんがに、朝も起こしに来てもらえんかったら起きれんねか。」とかなり心配しています。コーチや他の父兄は、なぜ泣いているか意味わからん状態でした(笑)。
夕食はこんな感じ

やっぱりちょっとしか食べれませんでしたが、車山合宿のペンションの食事よりは口に合うようでした。
夜はRUKIちゃんSARAちゃんと同じ部屋で楽しくやっていましたが、9時過ぎに父が部屋を覗きに行ったら、「パパと寝る…」と言って夕食前と同じ状態に…
コーチの強い一言で、ブルーな気分になってしまったKANAですが、この一言が子供達の行動にいい影響を与えました。
続きは明日。