4/25 高円宮賜杯学童野球大会 1回戦 その2

これまで1本のヒットも打ったことがないKANAの打球はライト方向へ上がりました。打席に入ったところでキャッチャーがすべての選手に前進守備を指示しており、ライトはほとんど動くことなく落ち着いてこの打球をさばきました。もしライトが定位置だったらファースト、セカンド、ライトの間に落ちていたかもしれません。しかしバッセンでこの距離の打球は飛ばしたことがないので、こんなに飛ばせるようになったんだと父にとっては感慨深いものがありました(うれし涙)。一方ベンチに帰ってきたKANAはまた捕られたことが悔しくて泣いていたようで、監督に慰められていたそうです(笑)
2打席目は…


たか〜いバウンドのゴロ。ピッチャー、ショート、サードの間に飛んだおかげでKANAは一塁セーフ。



チームの中で一番小さいヘルメットを選んでいますが、それでも動いてしまうようでいつもヘルメットを押さえながら走っています(笑)。こちらもマイヘルメットが必要か。いい当たりだった1打席目に比べて目をつぶって打ったボテボテのゴロですが、、KANAの初ヒットと認定せざるを得ません。なんか複雑…、でも努力が実を結んでよかった。
1打席目のライトフライ、2打席目の初ヒット、次がそのスローモーションの動画です。

今回KANAは1打席目はノーストライク2ボールから、2打席目はノーストライク1ボールから打ちました。今までにない積極性が出た理由は…、この日の試合のために西田地方レンジャーズの土曜日の練習はほとんど全部バッティング練習に費やしましたし、この日の朝もバッティングに時間を割きました。KANAだけでなくすべての選手のバットが振れていましたし、なにより見逃し三振がありませんでしたので、この練習が効を奏したと思います。
試合の方は5回表に決まった2ランスクイズでこの展開。

最終回は1点を返されましたが、何とか逃げ切ることができました。
KANAが出たおかげで負けたということがなくてよかったです。