また野球肘の子が…

最近同じチーム内で3人の野球肘の子が出てしまいました。いったんなってしまうと最低2週間の投球禁止、全力投球まで一番早くても1ヶ月半以上かかってしまいます(もっと遅い場合が多いようです)。投げたくて投げたくてうずうずしている子供達を見ていると、本当に心が痛みます。
野球はチームスポーツですから、たとえ投げられなくても試合についていくことが多いかと思います。そこでの練習のときに「投げれん子、球拾いして。」と言われることがありますね。これって非常にかわいそうだと思うのです。ただでさえ傷ついている子達がせっかく頑張ってついてきているのに…
そこで…、休日で父が行ける時には野球肘の子を集めて父が投げるフライを捕る練習をさせています。投げられない期間があってもこれを逆に好機と考えて、普段できない練習をすることで野球の技術を上げればいいことですから。
最近の悩みは、他の練習バリエーションがないかなと思うことと、週明けはいつもより父の右肩が痛くなることかな(笑)
平日の練習時で指導者が少ないときは球拾いもやむをえないかと思いますが、少なくとも休みの日は頑張ってついてきている野球肘の子達に何かプラスになることをしてあげたいです。