[野球]6/26 富山少年野球リーグ 鈴木杯 対 光陽アスレチックス その3 悪かったこと

悪かったこと

この試合でKANAは致命的なエラーを二つもしました。一つはショートフライの落球(グラブにかすりもしませんでした)、一つはゴロのトンネルです。この二つのエラーで4点くらいは失っています。

まずKANAにミスの原因を聞いて見ました。フライは正面に行かずに横でとろうとしたこと、ゴロは姿勢が高かったこと、という答えでした。本当にそうだったのでしょうか。

まずフライ。捕球に入るときはまあまあの感じかと思いますが、

その後は足がそろってしまって伸び上がりながら捕球しようとするという子供によくあるミスでした。



次にゴロ。これも最初は低い姿勢で入っています。

しかし水を含んでボールが弾まないグラウンドに対して伸び上がりながら捕球しようとしていました。


本当はいいプレーを撮影しようと頑張っていた父ですが、悪いところを指摘しまくることになろうとは…。しかしこの画像をKANAに見せて説明すると結構しっかりと納得していました。この後個人練習に出かけて、フライ捕球時の足の運び方、ゴロに対する体の入れ方、を練習しました。またこのような失敗はしないよう次に続けてほしいです。