野球部の監督に教えていただいたこと

これまで我が家の3人の子の少年野球に携わってきました。野球の練習や試合についていくだけでなく、いろいろな行事が回ってきます。その中の一つでこれまで特に父にとって苦痛だったものに、他チームの方との飲み会があります。
監督と数人のお父さんが集まってある大会の打ち合わせ(組み合わせの抽選など)があると、その後に懇親会が始まります。自分に野球の経験があればいいのですが、素人である父は他チームのお父さんと話をしようにも話題に事欠いてしまいます。ましてや決してお酒が強いほうではありませんので、これまでつぶれてしまったことが何度かあって…
去年まではずっと苦痛でした。
しかしうちの監督さんがよく言われます。「飲めば何とでもなるちゃ。」
今年になってやっとその意味が分かるようになってきました。飲んで話しているうちに何とかなるのです。野球の話が続くときがあれば、スキーでどこかで知人同士のつながりがあったりで、結構いろんな人と話ができるようになってきました。
さて今週末は先日一緒に飲んだチームのお父さんたちとの再会です。楽しみ…