今日はクラブの日帰りスキーツアーですが

例年12月第1日曜はOHYAMAスポーツクラブから志賀高原への日帰りスキーツアーに行っています。今年も今日企画されています。
しかし父は仕事、ママは受験生の兄たちを放っておく訳にも行かず、ということで、KANAに1人で行ったら、と言ってみました。しかし首を縦に振りません。その後もREINAちゃんは1人で行くよ、とか、RUKIちゃんとかSARAちゃんとか行くんじゃない?、とかいろんな言葉で説得してみますが、どうしてもうんと言いません。
KANAは5年生のわりにしっかりしたところもあるものの、親と一緒でないと行動できないこういうところはやっぱり体格同様幼稚園児的です。
スキーにかける気持ちはあるんか?、などと叱りつけて行かせようかとも考えましたが、親を頼りにするのもあと1年くらいでそのうち親のことを見向きもしなくなるんだろうな、と思うと、それ以上説得しないことにしました。
甘すぎ?