平井山荘でのくつろぎタイム

以前から何度もブログに登場するあわすのの平井山荘について
父は今から34年前に初めて宿泊して以来、中学高校時は土日に泊まりに行き、家庭を持つようになってからはまだ一人で滑ることのできない長兄を連れて金沢から泊まりに行き、そしてNPOのスキー場になった頃からうちの子供たちが所属していたYJRSのホームゲレンデの昼食場所としてずっとお世話になっています。
YJRSは現在休部状態で旧YJRSのメンバーは現在OHYAMAスポーツクラブの一員として行動しているわけですが、先日の昼休みに旧メンバーのお父さんと一緒に昼食をゆっくりと平井山荘で過ごしました。昼はブーツを脱いでくつろぎ、大きなスピーカーからはジャズが流れ、のんびりと、ゆっくりと空腹を満たす。子供たちの最近のお気に入りはオセロ。そそくさと食べては対戦が始まります。
このお父さん、「いや〜、ここ本当にくつろげるんだよなあ。ごはんもうまいし。」としみじみと語っていました。
そうなんです。くつろげるんです。自分たちのホームゲレンデでこのように感じることができる場所があることが、本当にありがたいです。
父の一押しメニューはカレーラーメンです。普通のラーメンも山菜がちょっとのっていておすすめ、トーストについてくる自家製ジャムもいいですし(KANAは練習後帰る前によく食べます)、うどんも腰があっていいだしで…
今シーズン父が行けるのも今週末が最後かもしれませんので、またカレーラーメンを食べるぞ!

(追記)次兄はクラブの同級生M君と同じ第1志望の学校に合格しました。週末はあわすのに現れるかも