ブログを始めて43ヶ月たって… 今年5月の記事

月末は半年前を振り返ってです。


4/29 高円宮杯 対 藤ノ木スポーツ少年団 その3
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110502
サードランナーKANA、次打者の内野ゴロの1塁送球の間に本塁に突入し、ヘッドスライディングでセーフとなった決定的瞬間を掲載。


6年生になってこんなに変わった打撃成績
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110504
5年生まで全く打てなかったのに、6年生の4月は驚異的に打っていました。こんなこともあるので、子供に期待をしましょう。ちなみにその後は続きませんでした(涙)


ラム
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110505
我が家の人気メニューであるジンギスカンの話。


ピッチングフォームの修正 投げ込みたくなるけど…
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110508
以前から何度か述べていますが、子供は頻回に投球フォームをチェックしないとすぐに悪い癖をつけたりしてしまいます。しかし大人のように投げ込んで直すのではなく、身体特性に合った効率の良い直し方で、野球肘の発生を抑えたいと思います。


5/8  富山少年野球リーグ戦 対 呉羽レッドソックス その1-5
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110509
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110510
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110511
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110512
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110513
試合最初ではいいところがありませんでしたが、途中からいい守備があり、最後には満塁でKANAが登場。3ボール2ストライクになっても消極的になることなくジャストミート。でも残念ながらライトゴロになって試合終了後のあいさつの時にずっと泣いていました。最も心を打たれた試合かも(5日間も書いたので)


プロの厳しさ
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110519
楽しく野球をする小学生のKANAと、野球に対する厳しい態度を求められる富山サンダーバーズの選手の対比。父の文章という点では納得のコラム。


最後の西田地方小運動会 その1-3
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110528
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110529
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20110530
6年生として最後の運動会は、何とか自分の学校のグラウンドで行うことができました。


野球シーズンの初めのころ。なかなかエキサイティングでした。