スラ板購入 その1

KANA達小学生の試合はほとんどが大回転競技(ジャイアントスラローム、GS)です。大回りでのタイムレースになるので、板は回転半径14mや17m以上の板で、小学6年生の女子なら150cm後半から170cmくらいの長さのものを使っています(KANAはチビなので151cm)。しかし年に1つか2つ小回りでのタイムレースである回転(スラローム、SL)の試合があるし、クラブの練習でもスラロームをすることがあります。以前から小学校高学年になったらスラローム用の板(スラ板)を買い与えたいなと思っていました。
でも、我が家の現時点のスキーへの取り組みから見るとスラ板にニューモデルをつぎ込むことはKANAへの教育上よくないと思いますので、旧モデルを探すことに…
(ちなみに長兄、次兄にもニューモデルは買わなかったです)
さて、どのくらいの長さのスラ板がいいかといえば、大半の子は身長よりやや短い板を履いています。現在身長130cmのKANAに当てはめると、120cm台、1年で10cm伸びると仮定しても130cm台の板が適当ということになります。しかしこの長さのスラ板は本当にものがありません。先日ヤフオクで見ていたら、131cmの1円スタートの旧モデル新品(板のみ)は一瞬にして希望落札価格の16800円で入札されてなくなってしまったし、2シーズン、約40日履いていたフィッシャーのスラ板(ビンディング付)はなんと18000円で落札されていました。板自体が世の中に出回っていないのであれば、やっぱりある程度の投資はやむを得ないか…
で、同級生の親であるBさん、ショップのTさんに相談してみました。理論的には130cm台になってしまうけど、年齢などを考えれば140cm前後でもいいのでは、ということになりました。
続く