今日から中学、高校選手権ですね

1月第2木曜、金曜…、毎年この日は富山県から全国大会出場に向けて中学生高校生の熱い戦いが行われる日です。うちの長兄次兄は中2までしか出場しませんでしたし、全国大会へははるかに届かないレベルの選手だったので、彼らには強い思い入れはありませんでした。しかし、本当に全国を目標にしてきた子たちにとっては、この2日間のプレッシャーはものすごいものでしょう。
うちの子たちにも、背水の陣で、負けても言い訳できない状況で頑張るということを学んでほしかった。そこまでの思い入れがないからこそ、成績が悪くても悔し涙が出ることもない。言い訳もできる。
これまで心の中では自分のうちの子のように応援してきた同じクラブの中学生、高校生が今日から熾烈な戦いに挑みます。勝っても負けてもこの日まで頑張ってきたことは、必ずやその子の一生の糧になるでしょう。本当に心から応援しています。
そしてKANAにはぜひ来年この試合に出てもらって、真剣に取り組んでいる子たちの中に入ってこの雰囲気を感じてほしい。