3/10 あわすの練習

土曜日は申し込んであったタカンボーJr.大回転大会に行くか、下がり調子の現状を打ち破るためにあわすのに練習に行くか、KANAとずいぶん議論しました。KANAの出した結論は「練習をしたい」でした。もう一度大会の要綱を見直すと、チームから役員を、と書いてあり、ちょっと焦りました。主催者の方に電話をして不参加をお願いしたところ快諾していただいて、何とかあわすのへ。
出発するときは雨が降っていましたが、あわすのに着くと10cmほどの新雪が。おかげでゲレンデに圧雪車が入ってなかなかリフトが動きません。リフト乗り場で待つみんな

コーチの指示でスケーティングでミレット周囲を回ります。

待ち時間も有効にトレーニングとなりました。
さてリフトが動き出して上のゲレンデに行きますが、濃い霧と約10cmの新雪の下にはザラメ雪の悪コンディション。ガソリンエンジン付きの肥料散布機でコースを固めようと…

このコンディションの中、山中先生の指導で外向を意識したトレーニングだったそうです(父は不在)。
で、午後。スラローム(回転)の練習になりました。ポ−ルセットの様子

その1本目。

1,2,3旗門目で肩のラインがローテーションしまくり



午前中こうならないように習ったんじゃないんかい、と思う父。コーチからも同じ指摘を受けたようで次の1本はストックなしで滑れという指示でした。その次の3本目は



その甲斐あってほんのちょっとよくなったかなあ
最後はちょっと視界が良くなって


試合を休んでまでの練習は実になったでしょうか
明日はフリーエントリー大会です