KANAが入部した女子野球チーム

おそらく2,3年前の北日本新聞にこんな記事が載りました
詳しい内容は忘れましたが、


中学高校生の女子野球の全国大会がある
富山県には女子野球チームはあるが、中高生だけでは人数が足りないので、
大会に出るためにこのチームに加入する方いらっしゃいませんか?


というようなことだったと思います


この記事を見て、KANAが中学生になったら女子野球チームに入るという選択肢もあるのかな
と考えていました


で、昨年11月に少年野球を引退する頃にネットで調べていたところ、
ちょうど見学募集と書いてあったので、
11月27日、午前に五竜とおみスキー場に滑りに行った後の午後に
見学に行ったのでした
http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20111128


この時は期末試験前ということもあってか少ない人数での練習でしたが、
KANAは、楽しかった楽しかった、と


その後冬はスキーで忙しかったので、春になって入部


毎週土日のみの活動なので、男の子達が中学校で野球以外の部活を行って、
そのほかに硬式のクラブチームに行っているのと同じ感じかと思います
しかしこの女子野球のチームの子たちは、KANAと同様ソフトボールや他の運動系クラブに入っている子が多いです


野球が好きな中学高校の女の子達が富山県内から集まってきているわけですから、
ものすごくレベルが高い
ピッチャーの球、内野手のゴロのさばきやゲッツーのとり方、外野手の守備範囲の広さ、バッティングのすごさ
本当に驚くばかりです


こんな素晴らしいチームに入れていただいたのですが、KANAは身長135cmになったものの、
相変わらず高いバウンドのショートゴロは頭の上を通り過ぎていきます(笑)
それでもKANAは練習、試合ともに楽しくて楽しくてならんそうです


父としては、中学生にもなればスポーツの苦しさはあっても好きなら乗りきれる、ということを学んでほしいのに
苦しさはなく、楽しさだけのようですね


どうなん?と思いつつ、まあいいか、と考えてしまいそうで…


ところで、このチームに所属しているおかげで、この夏に全国大会に行くのです
すごいでしょう
楽しみです
誰か歩道橋に横断幕を…(笑)