スクラッパーを研いでと子供に頼まれた時に…

KANAは兄達に比べて、親が何も言わなくても自発的にスキーにワックスを塗っています
なかなか感心して見ていましたが、ただ一つ不得意なことがあります
それはワックスを落とすスクラッパーを研ぐこと

さっきも父に向かって「もうスクラッパーの角が全部丸くなっとるから、研がんとダメなんぜ」と言い寄ってきました


さて中1の娘がこのように接してきた時にどうするか…?


3つほどの対応パターンがありますかね


1)「何言っとるんじゃ、前に研ぎ方を教えたやろ、自分で研げま(富山弁で)。甘えんな」と、子供に対して蹴りを入れる
2)「もう中1やろ。自分でスクラッパーくらい研がんにゃ。」と、子供に研ぎ方を教える
3)頼りにしてくれる間が華、と思って、黙って親がスクラッパーを研ぐ



う〜ん、

まあ、1)に関しては最近問題の〇道関係の話があるのでありえんですね
(KANAの兄達の頃はそうしてたかもしれん)


2)が正しいと思うのですが


父は…、父は…、どうしよう


なぜか現在父の服には粉が多くついてます