スキーのことは、振り返りながら…

スキーのほうは2週間後にあと1試合残っているもののほぼシーズン終了である。初滑りは平成19年12月1日、栂池だった。前日は父が飲み会でカラオケボックスへ。

父の職場のある部署では有線が入る。父のお気に入りはチャンネル「B‐12」、80年代邦楽ベストヒットである。シブガキ隊の「Zokkon命」や「挑発∞」が入ってしまうと指先が止まりそうになる。これをいつも見ている人が、「夜7時集合、一次会からカラオケ、集まれ80年代」というような会を企画してしまった。

次の日は初滑り、次の日は初滑り、と頭の中で繰り返していたにもかかわらず、いつの間にかビールは6杯目、歌は次々入れる入れる、90年代の「がじゃいも」、3年前の大塚愛さくらんぼ」、やっぱり80年代河合奈保子「大きな森の小さなお家」、と前後不覚、善悪の判断がつかない状態になってきた。

会が終われば12時を超え、明日本当にスキーに行けるんかいな、と思いながら帰宅した。

翌朝はやっぱり寝坊、って言うか、息が酒臭かったので8時頃まで待って出発した。

スキーのカテゴリーの話だったけどなぜか前の日の飲み会の話になってしまった。初滑りの話はまた後で。