根性合宿:初日、の最初

朝8時に立山駅に集合でした。天気は曇りでこのあと下り坂の予報、天気が悪くてもガスがかかってなければよいが…と祈るような気持ちでした。ところがなんと標高2400メートルの天狗平に上ってみるとなんと晴れています。山の方によればこの時期は弱い冬型の時には雲海になるとのことでした。

まずバススキー(リフトの代わりにバスで登る)の開始。天狗平から長いトラバース

(雲海見えますか?)
を経て美松坂を下りていきます。この合宿に参加した子はYUYA、KANAを含め10人、KANAと同じ小3はRUKIちゃんで、もう1人立山ジュニアの小2のSAKURAちゃんが最年少グループでした。

スタートは元気でしたが、美松坂に入ると早くも「怖い」と言い出し、第一回目の涙が登場です。バス乗り場にはRUKIちゃんSAKURAちゃんにはるかに遅れて着きました。