根性合宿:2日目(5/11)

1日目に天狗山に自分の足で登ったKANAは、2日目こそは自分の板を自分で持って登ろうという目標を立てました。しかし朝起きると…

なんと雪が積もっていました。あとで聞いたところによれば標高2000メートルの弥陀ヶ原より上が雪だったとのこと、いくら天狗平の標高が高いとはいえパウダーになるはずもなく、べたべたの重い雪20センチほどが昨日までの雪の上に積もりました。

この重い雪では天狗山頂上から滑り降りるにはターンもままならないので、今日もバススキーのみを行うことにしました。KANAはかなり不満の顔。そこに山があるのに登れないとは、ってところ。

しかしこの悪雪で美松坂に下りるのも結構な根性がいりました。

バスの待ち時間には男子チームと女子チームが道路を挟んで雪合戦です。

昨晩女の子はひとつの部屋で寝たのですが、スキーで置いていかれがちだったKANAだけは私と寝ると言って、他の子達と少し距離ができ始めていました。しかしこの悪条件の中で自然とRUKIちゃん、SAKURAちゃんとKANAの3人でまとまって滑るようになっていました。

やっぱ、合宿っていいですね〜

午後には晴れ間ものぞくようになり、最後の一本のときに天狗平山荘をバックにみんなで記念撮影。

午後4時に立山駅に着き、根性合宿の終了です。

最後にRUKIちゃんとKANAが握手をして別れました。私にとってはこれが一番感動的でした。行って良かった。