合宿に行くと子供は変わる

今回の合宿では、泣き虫のKANAが泣かずに軽やかに天狗山に登ったのも確かに驚きました。しかしもっと驚いたのはYUYAの食欲でした。

中1になったばかりのYUYAはこれまでもたまに外食ではよく食べることはありましたが、家では一切ご飯のおかわりをしませんでした。今回の合宿の初日の昼食はラーメンでしたが、食欲満点のTAISHIに引きずられてかいつの間にかちゃっかりご飯をもらっていました。
その後の3食も何度もおかわりをしていました。

家に帰ってきてから山であれだけおかわりをしていたのにここではしないのかと聞いたところ、「ふりかけがないから。」、と。あるよ、って答えても天狗平山荘で食べたすきやきふりかけでないと、と言うものですから、早速嫁が買ってきました。すると家でもおかわりをするようになりました。

毎日中学の野球部で基礎体力作りだけをやらされているのですから、これくらい食べないと…。こんなことでも合宿に行って良かったと感じるのでした。