曲ったストック

アルペン競技をしている子供が最も欲しがるスキー用品が曲ったストックではないでしょうか。
なぜ曲がっているかといえば、たぶんクローチング(空気抵抗を少なくするためにストックを脇に抱えて小さくなる姿勢のこと)

の時にストックのリングが体の後ろに隠れるように、だと思われます。

KANAも去年から欲しい欲しいと言っていました。しかしどのメーカーもサイズは90センチからなので、身長が110センチしかないKANAには長すぎます。ちょっと調べたところでは身長の70%前後がよろしいとのこと。110センチ×0.7=77センチ、このままだとあと2年は90センチのストックを使う身長になりません。ショップの人に聞いてみたところ、90センチを購入して10センチ短く切ってもよいとのこと、KANAは結構乗り気になりました。

しかし超冷静な嫁は、曲ったストックを短く切ったらクローチングになった時に体に合わないんじゃない、と。おっしゃる通りです。でも曲ったストックを買ってやってKANAの喜ぶ顔を見てみたいし…