始球式スケジュール 12:40〜12:50

試合開始の20分前、始球式の15分前にいよいよグラウンドへの入り口に移動しました。周囲の人から緊張する?などと質問を浴びせられているところ、しばらく前に父が野球の肘障害について10分ほどお話しさせていただいた小牧コーチが通りかかりました。「じゃあ投球練習をしよう。」と言ってくださってベンチ裏の室内練習場へ連れて行ってもらいました。

最初はコーチだけを相手に投げていましたが、

そのうち伊東選手がバッターボックスに立ってくださってグレードアップした投球練習になりました。

試合開始前には国歌の斉唱です。サンダーバーズの選手が持ち回りですることになっているようです。

始球式まであと5分。