2/21,22(木、金)八尾ジュニアナイター練習 in 猿倉

八尾ジュニアに入って8シーズン目、これまで一度も猿倉で練習できなかったシーズンが2,3回あったと思います。このシーズンも1月に積雪が十分にならなかったのでもうできないものと諦めていましたが、2月の終わりになって、しかも富山県学童選手権の直前にポール練習ができるようになるとは予想していませんでした。

スキー場には八尾ジュニアのメンバーと、学童選手権に向けて誘いあった顔見知りの他ジュニア数名とが集まりました。監督は午後5時過ぎから一人でポールを上にあげてポールセットをし、バーンを整えてくれました(22日は硫安もまいていただき、大変な苦労だったと思います)。

このコースはナイターでバーンがしまるのもいいのですが、スタート直後は緩斜面でスピードが乗ったところに最後の急斜面があるという斜面的にも大変いい練習になります。怖がりのKANAも2,3日滑り込むと最後の急斜面をいいライン取りで降りて来るようになりました。YUYAは集中力のあるときとないときの差が激しいのは野球の時と同じです。

週末はいよいよ今シーズンの集大成の学童選手権です。YUYA、KANAも頑張ってほしいですが、ここで練習した学童のタイトルに手が届きそうな子たちもみんなでいい成績があげられれば…

追加:この日はリフト小屋のおじさんがやさしい人で子供たちがリフト小屋を通るたびにマックのポテトをくれていたそうです。KANAの番の時にポテトがなくなっていたので、どうもチキンナゲットをもらったそうで、このときのいい思い出が残っているようです。こんな思い出しかないのもどうかと思うのですが…