忙しかった土曜日

昨日は13時から野球の練習に行くはずでしたが、12時過ぎに突然風が強いから練習はなし、の連絡が。じゃあアルペンスキーミーティングに行こう、と上滝中学校横にある大山総合体育センター「スポール」へ出かけました。ぎりぎり開始時間前に到着しました。1988年のカルガリーオリンピック男子滑降で11位に入った千葉信哉さん、全日本スキー連盟のコーチをされていた川村清司さんが講師で、KANA達小学生を中心に約90分のお話がありました。

父は講師のお話しも聞いてはいましたが、子供達がどれくらい話がわかるのかなと思って子供達の顔をちょこちょこ見ていました。やっぱり10分を過ぎるとあくびをしたり横の子と突っつきあったりする子がちらほら(笑)。男の子のほうがそういう傾向がありますかね。KANAに後で「今日の話わかった?」と聞いたところ、「わかった。」との返事。どこまでわかったのかわかりませんが、たとえ小3とはいえ案外理解したのかも。シーズンインの頃に確認してみましょう。

次は恒例のオークションです。父は初めて参加しましたが、結構いい商品がありました。特に子供のスキー用品はこのようなシステムがあると次の世代の子にうまく回せるからいいですね。KANAには90cmのストックを買いました。新品で通常6〜7000円のところをなんと500円!先日苦労して買った80cmに切ってもらったストックと並べて撮影です。

KANAより体が小さい子はいないので今は買うばかりですが、いつかはKANAのお下がりを出品できる日が来るのでしょうか。その他父は自分のスキーウエアなど買おうかと思ってぴくぴくすることもありましたがぐっと踏みとどまって…

夜はまず18時からスキーの飲み会へ。クラブ員の方がやっていらっしゃる居酒屋ですばらしい魚介類の数々が…あっという間に時間が過ぎ20時に。あわてて市電に駆け込みKANA達3年生の野球部の家族の会に合流しました。初めてご一緒したお父さん達も結構飲みますね〜。子供一人一人の今後の抱負を語る場があり、KANAは力強く「5,6年になったらピッチャーを目指します。」と語っていました。ピッチャーを目指す子が何人もいて頼もしい限りです。

この会は21時過ぎに終わったので、またまたスキーの会に戻りました。千葉信哉さんにいろいろとお話を伺ったり、ほかのお父さん達と来期のスキーの話をしたり、大変有意義でした。

どちらの会もお世話してくださる方の努力が感じられ、ただただ楽しませていただいて恐縮です。子供達にも伝わっているといいのですが…残り3ヶ月の野球、その後のスキー、子供達みんな頑張ってほしいです。