今日も朝錬

昨日の昼の時点での天気予報では、今日日曜日の雨の確率は100%でした。ところが今朝起きてみるとなんと太陽が顔を出しているではありませんか。寝ているKANAの耳元で「晴れとるよ、朝錬する?」と聞いてみたら、昨日ほど飛び起きることはありませんでしたが、何が起こったの?という感じで起きました。今日も7時頃西田地方グラウンドへ出動です。

最初のキャッチボールではいつも少しずつ距離を伸ばしていくのですが、今日は突然投げれる距離が延びました(驚)。昨日より5メートルくらい伸びたのでは。子供は一直線に上達していくのではなく、まさに階段状にある日突然ぐっと伸びるのはスキーと同じですね。

KANAと大分距離が離れたので、外野フライの練習の如く(父はノックはできないし)山なりの球をたくさん投げてみました。なかなかうまく取れませんが、昨日ほど機嫌が悪くなることはありませんでした。

今日は上の学年が中部地区大会のために8時集合だったのですが、7時半に6年生のある親子が登場。8時前にさっさと帰るはずだったのに、親子鷹のような特訓(笑)を見られてしまいました。

その後はティーバッティングの練習、投球練習、を行いました。バッティングも少し力強い打球が行くようになりました。昨日のようになにも上達を感じない日が多くてがっくりすることが多い中、今日のように上達を感じられるとやっぱりうれしいです。上達がない日があってもやめるわけにもいかないし…

8時の集合に向けていろいろな子が集まってくる中、そそくさと反対方向に向かって帰りました。今日の富山中央ドジャーズとの試合はどうだったんだろう。