浜黒崎でのアリーグ懇親会①

富山少年野球リーグのアメリカンリーグに所属する水橋大成タイガース、浜黒崎エンゼルス、西田地方レンジャース、山室中部インディアンス、呉羽レッドソックス、神明パイレーツ、堀川南オリオールズ、新保ロイヤルズの8チームの子たちが集まって普段の野球と違う競技で対決です。

まず1種目目は1,2年生用の柔らかいボール、バットを使ってのどこまで遠くに飛ばせるかコンテストです。チビのKANAには上位進出のチャンスはありませんが、キャッチャーHが2位になってくれたそうです。バーベキュー係の父が小学校グラウンドに着いたころにはお母さんたちの競技になっていました。

子供たちにも負けない50メートルを飛ばすお母さんがいて驚き。

子供たちが2種目目の玉入れをしている間に浜黒崎キャンプ場に移動してバーベキュー大会の準備をしました。私たち西田地方の焼くものの担当は魚介類、隣のコンロは肉担当の浜黒崎小の方でした。このお父さんは本当にバーベキューの達人でした。炭火のおこし方、手際の良い焼き方、本当に勉強になりました。

そうこうしているうちにお腹をすかせた子供たちが続々とバーベキュー場に移動してきました。

最初はみんな大人しくそろって食べていましたが、

お腹がふくれるとみんなそれぞれに遊び始めます。同じチームのみならず他チームとの交流も進んでいてほほえましかったです。

何か木に引っかかったのか、木登りするお父さんも出現。

この写真は新保ロイヤルズのページにも出てました。

父はすでに焼くことを終了した他チームのコンロへ、ウナギ、バイ、イカなどを配ったり、去年1,2年リーグの時に練習試合をした呉羽レッドソックスの父兄の方とお話ししたり、いろいろな方と交流を深めることが出来ました。最後には浜黒崎の方と交流とはいえない交流があり、汗をかきました。

今回第2回目の会はうちのチームが世話係だったので夕方からお疲れさん会があり、会長のご父兄が「うちの子が今日は楽しかった〜、と言ってくれたのがうれしかった。」とお話しされ、親たちもよかったよかったとお酒がすすみました。


主に企画をしたのは世話係だったうちのチームで、会長、副会長をはじめとした6年生のご父兄の方にお礼を申し上げたいのですが、場所的なことなどでいろいろとご尽力いただいた浜黒崎小のご父兄の方、また準備の会議に出席していただいた他チームの係の方々にこの場を借りてありがとうございました、と言いたいです。