父の眼鏡 その②

コンタクトをした状況で遠くも近くも見えなくなってきているとのことで、眼科で遠近両用めがねというものの処方箋を発行してもらいました。しかし本当に便利になるのかどうかは作ってみないとわかりません。富山では比較的老舗で家の近くにあるメガネ屋に出陣してみました。

「お客さんにはセットでは失礼だから。」と言われて高いメガネのコーナーに引き込まれそうになりましたが、「セットでいいよ」とぶっきらぼうな言葉が口から出てしまいました。だって初めて作ってみようとしとるんに、ほんとに使うかどうかわからんし…

結果的には野球の試合や夜の運転時には遠くがよく見えるので手ばなせなくなってきています。コンタクトをした眼に眼鏡をかけてサンダーバーズの帽子をかぶって…。KANAの試合を見たり、審判をしたり、サンダーバーズの試合を見たり…

おっさんになったなと感じると同時に、グラウンドではもう眼鏡は手放せんと12600円の眼鏡を愛用しています。こんなによく使うんだったらセットから選ぶのではなくってもっとかっこいいのにすればよかった。