ブログを見ている人 −わかっているつもりでも−

スキーや野球に取り組む上で、GoogleやYahooなどでネットで情報を検索すると必ずブログがヒットしてきます。野球に関しては「☆少年野球の上達講座 我が子をレギュラーにする秘訣!☆」をずっと見てきました。そのうち自分が出場した2年前の富山市民スキー大会のことを検索していて「Boat Camper」というブログに出会い、この方と一緒にスキーに行くようになりました。そうこうしているうちになぜかこの4月から自分がブログを書くようになりました。

自分はブログを見たときにそのライターによく話しかけるほうかと思います。私のブログを読んでいる方で「見てますよ」などと直接お話ししてくれた方は、西田地方レンジャーズで2,3名、OHYAMAスポーツクラブで2名ほど。

しかしこのように話題に出してくださる方のほうが少数派のようです。実は私のようにブログを書いている人にはある程度他の方がどのように検索してたどり着いたか、どのプロバイダーから見ているか、どの機種の携帯から見ているのか、などがわかるようになっているので、なんとなくどのくらいの方が見ているな〜、ということがある程度把握できています。案外話しかけてくれないものだな、ひっそり見ている方が多いのかな、などと思っていました。

一方把握できているつもりでいたものですから、意外なところで「見てますよ」と言われて大変驚くことがあります。この前あるところで「いつもブログ見てますよ」と言われて「え〜っ」と大きな声をあげてびっくりしたことがありました。それはこのカテゴリーの中で一番偉い方でした。嫁に話したところ私とまったく同じ声で「え〜っ」といいました。

わかっているつもりでもわかってなくて大変驚いたと同時に、偉い方が私のような一般人にもこのように話しかけてくれてありがたいなと感じました。