八方、詳細。

栂池、五竜や、高鷲方面のスキー場に比べていろんなコースを滑れそうだったので、八方へ向かいました。確かゴンドラ近くの駐車場は料金が1000円だったよな、無料駐車場は遠いし、でも早くに着くので歩いても大丈夫だろう、などと考えてジャンプ台方面の無料駐車場に行きましたが、止めている人も歩いている人もなし。結局ゴンドラ近くの有料駐車場に止めました。500円になっていたのは助かりました。
ゴンドラに乗って兎平に着き黒菱へ。リフトは短いのですが、斜度があまりないので今のKANAには最適です。先週同行したママの報告どおりまあまあボーゲンから脱却しつつありました。1時間半ほど滑った後スカイラインコースへ降りました。まず入り口の斜面が急になったところでKANAの口がさっそくへの字になり「こんな怖いところ滑れん」と。「でも去年パパと滑ったところだよ」と言うとテケテケ滑り始めました。すぐビビる、一言ですぐ直る、子供の気持ちのコントロールは難しいですね。
スカイラインは途中少し石が見えるくらいでまあまあ雪がありましたが、春のように溶けた雪が凍っているような雪質だったので、あまり楽しくありませんでした。ここで一回目の休憩をとり、パノラマコースへ行きました。またKANAは一本目怖いと言いだし安全運転でしたが、滑っていくうちに父も追いつけないくらいの速さで滑るようになってきました。
早めの昼食後はまた安全運転、今度は疲れが出てきたからでしょうか。昼過ぎには何となく帰りたいモードへ…1時過ぎにはケーキ休憩を入れて何とかやる気を奮い立たせます。
YUYAはこの時点でもうどうでもいいやという感じでしたが、KANAはまた別のところを滑りたいといい、再度黒菱へ。この頃には日陰になってきてバーンが固く戻り始めていました。またカレー、スパゲティー休憩を入れ最後の3本にするべくゲレンデに出ました。1本目、怖さから細かいターンでノロノロ運転のKANAに「最後は大きくスピードを出して」と声をかけると、残り2本はまあまあいい滑りで終えることが出来ました。
3時10分に下りのゴンドラに乗りこみ、帰りの車へ。KANAはあっという間に眠りこみました。