中学選手権を終えて

富山県中学選手権は、GS(大回転)、SL(回転)各種目4位までが全国大会に、10人ちょっとが東海北陸大会に出場できる予選会を兼ねています。
KANAが所属する八尾ジュニア、OHYAMAスポーツクラブには県スキー連盟指定の強化選手が数人います。この子たちは12月初旬から正月をまたいでの約1ヶ月間北海道で合宿をしています。この子たちのスキーにかける思いもさることながら、親達の合宿費のねん出などの苦労もあり、この試合にかける選手、親達の思いは相当なものと思います。
一昨日、昨日の試合の結果を見ると、胸が締め付けられる思いがします。あんなに頑張ったのに目標に届かなかったらどんな思いでいるだろうと。しかし中学生でここまでの試練を経験すれば、きっと今後たくましい子になっていってくれるでしょう。
さてこのような厳しい気持ちと関係なく試合に出場したYUYAですが、成績についてはここでは書けないくらいの順位でした。しかし帰宅したYUYAは「楽しかった〜、特に宿が。」と。2泊3日の間に県東部、西部の他の学校の選手とかなり仲良く楽しく過ごしたそうです。この順位で落ち込んでいないかと思ったのですが、来年はどうすると聞くと、力強く「行く」という返事が返ってきました。
父としては3人の子たちに一生懸命頑張って強化選手たちのようにたくましくなってほしいという気持ちもあり、でも子供のうちは楽しいだけでいいのかなという気持ちもあり…