09富山県学童スキー選手権 その3

KANAのスタートになりました。父の愛用していたデジタルビデオカメラが2日前に突然壊れてしまってので、スタート直後の滑りを連像写真でお見せします。



上体は常に谷側を向いていますし、最近の充実した練習の成果が十分出ていると思います。が、スピードが乗りません。ワックスが合わない、体重が軽いのでスピードが出ない…、色々原因が考えられます。
ゴール地点に降りていくとリザルトが張り出されていました。KANAの成績は……28人中17位。同じクラブのライバルと考えていた子にはすべて負けていました。KANAはどこへ…。後から聞いた話ですが、スタート地点でほかの子を応援していたとのことでした。
全学年の競技が終了した後に初めてKANAと顔を合わせた父は、「KANAチン、試合どうだった?」。これに対して「頑張れた」との返事……
父はちょっと考えました。タイムは確かに遅かった、でもスタート直後の滑りについてはスピードに乗らなかったものの車山合宿に行ったおかげか素晴らしくよかった。
父は「そうか、よかったね、頑張れて」というのが精いっぱいでした。
その後もKANAはいろいろな人から結果を聞かれるとまあまあ良かった、などと答えていました。力を出し切った満足感からこんな返事なのかと思っていました。
しかし、最後に毎週土日に学校から出されている宿題の感想文を見ると以下の通りでした。

やっぱりタイムをしっかり見て、自分の順位を考えているんですね。これからもみんなと一緒に頑張りましょう。