ゴール地点での涙から思うこと

学童選手権という小学生の最高峰の大会で、思い通りの滑りができなかった、思っていた成績に届かなかった子たちがゴール地点で泣いている姿を数多く見ました。背水の陣で臨んでいるからこその姿かと思います。
ところでうちのKOTA,YUYA,KANAの3兄弟は、野球、スキーの試合で泣いている姿を見たことがありません。きっと背水の陣ではないのでしょう。

いや、KANAは野球の試合で泣いていたことがあるぞ。1,2年リーグの時の対Tスワローズ戦でピッチャーゴロを打ってピッチャーの女の子にアウトにされた時、3,4年のAレッズとの練習試合で2塁でフォースアウトにされた時…。そのほか野球の練習の時にちょっとエラーをしたでけでよく泣いています。

う〜ん、ちょっと泣く理由が違うように思うんだけど