西田地方レンジャーズ4年生女子トリオ & その父たち

まず開幕式へ行く直前の写真。

学年一小さいKANAの両側は、学年一大きいAMIと、学年一仲良しのMAKOです。1,2年リーグの時から男子を含めた計7人で頑張ってきましたが、やっぱり女の子同士というのはもう一つ連帯感が上のようです。
連帯感と言えば、子供たちのみではなく親のほうもかなりあります。入部した当初はお母さんたちはすぐ仲良くなります。しかしお父さんのほうは「何で休みの日に自分の好きなこともできずに子供の野球についてかんといかんが?」という感じを持つのが通常で、私を含めた3人の父達もこれは共通でした。しかしいやいやながらも一度グラウンドに来てわが子の頑張る姿を見て、その後懇親会(単なる飲み会ですが)でいろいろ語り合っていると自然と連帯感がわいてきて、いつの間にかどのお父さんもみんな喜んでグラウンドに来るようになりました。

いまでは3人娘たちはこのようにいい笑顔で野球部バーベキューを楽しんでいますが、お父さんたちも同じ顔で飲み会で語り合い、カラオケで歌い合っているのでした(当然同級生の男の子の父たちも)。
あと3年間みんなで頑張りましょう。