09横手山大回転 その2

前日夜更かしした影響で父は一番最初に就寝。朝起きるとなぜか私の周りに子供が3人おりました(?)
もう5回目ですからゼッケン配布の時間や場所は把握済み、宿泊しているラフォーレ志賀から受付場所まで車で行くと帰ってきたらほかの人に停められて駐車場所がなくなるという悲しい思いも経験したので、今年も滑ってゼッケンをもらいに行きました。遅いリフトに乗って父が宿舎に戻ってくる頃には子供たちは朝食の最中、またもやKANAは全部食べれんと涙顔です。
何とか準備を終えてスタート地点に上がるべくリフトに乗っていると、今年のスタート地点は2年前の雪不足のときと同じく、急斜面を降りてトラバースし大きく右に曲がるところであることがわかりました。2年前はスタートが下がればゴールも下がったのですが、今年は例年通りのゴール地点でした。すなわちコースが短い。最近体力に自信がなくなった父はこれを見てほくそ笑みました。まだYUYAに負けれんし…
KANA達小学生女子は男子の後のスタートだったので、ゼッケンは110〜130番、壮年男子の父は290番台、成年男子という高校生まで混ぜられてしまう組に入れられた中1のYUYAは420番台でした。
去年は霧交じりの天気で気温がそんなに上がらなかったのにコースが荒れまくり、小学女子でさえもコースは洗濯板状態でした。父も何もないところで板が外れてコースアウトしたし…。ピーカンの今年はどれだけコースが荒れることだろうと心配になりました。