5/30 対 藤の木モンスターズ KANA守備編

昨年11月にこのチームと練習試合で対戦しました。この時は現5年生とのチームでしたから、昨年3年生だったKANAは1試合目の途中からセカンドで出場したものの強い打球から逃げたり連携プレーのミスがあったりで、たった1イニングで交代させられました。朝家を出る前にこの時のブログhttp://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20081108を見せて、「今日はボールから逃げるようなプレーはしたらダメだよ。」と諭して試合に臨みました。
最近の3,4年の試合ではピッチャーが投げる試合ばかりで、この試合は久しぶりのティーボールでした(おそらくチューリップテレビ杯を見越して)。一番球が来ないキャッチャーのポジションに初めて出場する3年生Sが入り、いつもキャッチャーをしているREIJIがサードに…、いろいろ移動があってKANAは投げないもののピッチャーのポジションでした。
結局KANAのところにくる打球はボテボテのゴロのみでしたが、まあまあ安心してみていられました。



はたから見ると幼稚園児くらいの女の子がさばいているように見えて上手に見えるのですが、1年生の頃からずっとこの円の中のポジションでやっていてもう4年生ですから、これくらいはできて当然でしょう。でも前のようにミスはなかったのは良かったですね。もっと上を目指してがんばってほしいです。