西田地方「校下」の活動に参加して

ほとんどの読者の方は「校下」という言葉に違和感はないかもしれませんが、標準語ではなく富山の言葉のようです。パソコンで入力しても変換されませんしね。「校区」が普通のようですよ。

それはさておき、26日日曜日は地域活動に参加しました。まず朝7:20から9時頃までは小学校の建て替えに伴う引っ越し作業です。完成した仮校舎に音楽室や理科室、図書室などから物品を運びます。父は金属製の棚を男4人がかりで運ぶ作業に3回参加しましたが、運ぶ間に前腕の筋肉がプルプル震える状態に何度もなりました。当然足もプルプルです。汗びっちょりになりました。

この時にすでに翌日の筋肉痛が確実な状態でしたが、9:30からは町内対抗ソフトボール大会でした(撮影はほとんどがKANA)。

父は西田地方レンジャーズの監督と同じ町内で、監督がレンジャーズ関係の父兄やOBである中学生RYOUDOU、YUYAまで声をかけてやっと9人を集めました。

相手チームにはレンジャーズの現父母会会長が。お互い目から火花が飛び散ります。
父の初打席は右中間を破るスリーベース。現会長の前をかけぬけます。

しかし4打数3安打だったものの引っ越し作業の疲れからかどんどん飛距離が落ちていきます。
守備のほうもライトライナーをがっちり捕球態勢をとりながらグローブにかすりもせず後逸(笑)。

この試合のエラーの中で、ここまでの情けないプレーは父だけでした(涙)。

一番楽しかったのは、守備についた時にKANAがライトキャッチをしてくれたことでした。

思えば8年前に八尾から引っ越ししてきた時に校下の活動には何一つ参加せず、子供の運動会の時にも家族だけでひっそり応援していた時とうって変わって、レンジャーズに入ったおかげでこんなに色々な人と知り合いになって、楽しい日曜日を過ごすことができるようになりました。

ただし、翌月曜日の筋肉痛はつらかった〜