8/12立山登山 その1

富山に住んでいるなら一度は雄山頂上に登っておかないと、と思っていましたが、やっぱり天気のいい日でないといい思い出ができません。これまでなかなか実現しませんでしたが、今回は野球部合宿に参加できなかった事情、父の夏休み、天気予報、色々なことを勘案して、昨日思い切って決行しました。
まず、どの交通機関を利用するか。ケーブルに乗ると乗換えや待ち時間が面倒なので、室堂直通バスを利用しようとまず地鉄バスの予約センターへ電話しましたが、目標とする時間のバスの席が空いておらずあえなく撃沈されました。もう一つのあるぺん村ツーリストのほうへ電話してみると大丈夫ですよ、の返事。何とか3つの席を確保しました。
思えば父にとっては高校2年時にSARAちゃんYUUくん父と登って以来の雄山登山です。
室堂へ到着し、8:20に出発です(撮影は俺をブログに載せるなと主張するようになった難しい年頃の中2の次兄)。

一の越までは整備された緩い上り坂を歩き続け、途中雪渓を横切ります。

45分で一の越を通過、これから先はごつごつした岩場を登りながら頂上を目指します。

一の越を見降ろすとこんな感じ、結構急です。

5月の根性合宿の時にも感じましたが、KANAはやせっぽちで身軽なためか結構どんどん登って行って、荷物を全く持っていない父でもついていくのがやっとです。

頂上手前からは「実はパパに勝つことを意識したんぜ。」というKANAに結構離されて父は3位でゴールしました。室堂からは1時間半、一の越からは45分でした。う〜ん、KANAが元気なのか、父がメタボで遅いのか…
頂上での写真はモザイク付きの次兄とです。

初めて入場料を払って頂上へ行き、お祓いを受けました。