8/12立山登山 その2

実は行く前にいつもお世話になっている天狗平山荘のご主人に電話をかけて注意点を聞きました。返事は「山の天気はすぐに変わるから雨具は絶対に用意しないとダメだね。」
まさに下りる途中一の越で雨が降り出し、午後からはガスがかかって午前中あんなにきれいに見えた頂上はすっぽりと雲に覆われました。雨具や長袖を用意しておいて本当に良かったです。
昼食の時点では3人とも両下肢全体がかなり筋肉痛。外は雨とガス。どうしたものかと考えましたが、何とか雨も上がってきたので午後からは室堂周辺の散策に出かけました。
まずガスに煙るみくりが池。

もうちょっと頑張って地獄谷へも行きました(モザイクは父ではありません)。

臭い臭いと言ってある程度以上近づかないものが一人おりましたが…
みくりが池の反対側を通って室堂へ戻る頃にはガスも少しはれて来ました。

最後に室堂ターミナル横にある立山自然保護センターへ。ここでライチョウやオコジョの目撃情報を伝えるとシールをもらえるとのことで、KANAは雄山登山の最中からずっとライチョウを探していましたが、残念ながら見ることはできずにくやしがっていました。ここでは地形、ライチョウ、山岳ガイドなどの立山のいろいろなものを勉強してとっても為になりました。
本当に充実した立山での7時間でした。