昨日の練習で

KANAは5年生K、6年生M、4年生Tのあと4番目にブルペンでピッチング練習をしました。
(以前の画像)
ストライクはそれなりに入るのですが、相変わらずホワンとした球だなあ、と思って見ていました。
その後ランナー付きノックでピッチャーのポジションに入りました。そうするとセットポジションでキャッチャーに投げるよりも牽制でファーストに投げる球のほうが明らかにいい球が行ってますねとTコーチが指摘してくださいました。キャッチャーのほうに向かって投げるときは体が前に突っ込んだりしているしている時があるようです。
前に突っ込んでいるかどうかは、父がキャッチャーをしながらは決してチェックすることはできません。いろんなチェックポイントがあるものですね。たまには壁に向かって投げさせて後ろから見たりしないといけないのかな、と感じました。

ちなみに…昨日のエントリーで書いた球の持ち方ですが、KANAはその日の調子によって今でも2本指で持つ日と3本指でにする日とあるそうです。ずっと2本指で持っているかと思っていましたが…