今は子供のために一生懸命だけど…

もともと冬のスキーの季節は毎週土日はスキー場で過ごすのが当たり前だった我が家ですが、長兄KOTAが野球部に入りたいと言い出した6年前から春夏秋の土日も野球漬けになってしまいました。結局今は1年を通じて休日はママと父は子供の野球とスキーのために何をしなければならないかということが決まってしまいます。
ところが今年の2月8日日曜日は…、長兄は試験勉強、次兄とKANAはOHYAMAスポーツクラブの車山合宿に出かけてしまい、ママと父はぽっかり予定が空いてしまいました。
「何して過ごす?」、と途方に暮れたようなママと父、お互い顔を見合わせて…。
OHYAMAスポーツクラブの他の父兄は子供がいなくてもあわすのスキー場へ行って滑っていた人もいましたが、うちはパサートに乗って能登有料道路へドライブに出かけました。走っている他の車を観察するのですが、何か同年代以降の老夫婦が多かったです。子供達のスポーツについていく生活が終わるとこんな風になるのかな、としみじみ感じてしまいました。
KANAの野球やスキーについていく生活もあと2年半、ブログを一生懸命書くのもあと2年半。そのあとの生活は…