9/12 は西小運動会ですが…

運動会といえば普通に走る徒競走といわゆる障害物競争である巧緻走があります。KANAの学校ではこれまでの組み分けは大体走力の同じ人が同じ組になって徒競争も巧緻走も走っていました。となると結果は…、KANAは小さくてすばしっこいので徒競争は負けていても巧緻走が1位ということがずっと続いていました。
ところが今年は、走力の同じ人が同じ組になるのではなく、小さいもの順に同じ組になるそうです。これまで巧緻走で1位になれていたのは、ひとえに網をくぐる時に小さい体を生かしてトップに躍り出ていたからで、今年は同じような身長の子が集まる組になってはこのメリットが出せないとのことで、KANAは文句タラタラです。
「もう今年は1位になれん。」との消極的発言が目立ちます。そうじゃないでしょう。勝てるかどうかわからないこと、うまくいくかどうかわからないことを一生懸命やって、それがうまくいった時に大きな喜びが得られるのです。うまくいくとわかっていることがうまく行っても、得られる喜びは少ないです。


実は運動会が中止になって日曜日に移動してほしいと思っている父。理由は日曜日は仕事の都合で試合(対呉羽レッドソックス戦)を見に行けないからなんです。運動会が中止になって日曜日に順延となれば、試合が後日に移動になって父が観戦できることになるので…

でもKANAは父には野球の試合よりも運動会を見てほしいようです。

いろんな思惑が絡み合っているこの土曜日、天気はどうなるのか…