ゲーム、テレビ

KANAの二人の兄達は、小学生の頃からゲームが大好きでした。ゲームCubeの頃はあまりにゲーム時間が長いので、1年間禁止にしたこともありましたが、今でも1日1時間まで、という約束はどこ吹く風、今は主にPCゲームにのめりこんでいます。
一方女の子であるKANAはまったくゲームをしないわけではありませんが、明らかに兄達とは違いますね。
じゃあKANAはなにが好きかというと…、テレビなんです。帰ってくるとすぐテレビ、朝起きたらすぐテレビ、という感じです。これを見るんだ、という明確な意思を感じるわけではなく、ホワンとした顔でうっとりとテレビの画面に見入っています。
男の子に関してはゲーム時間の制限をどうするか、など悩みは深く、今でも両親で兄達を叱りまくっていますが、その点KANAは楽です。ちょっと長い時間テレビを見ていても、叱るとすぐやめますし…。このような点からも女の子の子育ては楽だなと感じています。あと1,2年すると別の悩みが出るかもしれませんが…