12/19-20 軽井沢プリンスホテルスキー場遠征 その2

このスキー場には過去3回来ましたが、すべて北陸や白馬、志賀でスキーのできない11月でした。この時期は一番下のリフトしか動いていませんので、いつかスキー場全部を滑ってみたいという思いがあって、今回この時期を選択しました。
朝一のリフト乗り場でのKANA

かなり冷え込んだものの晴天で絶好のコンディションでした。頂上まで行くクワッドは9時から動きました。雪の量は十分でなく初級者コースであるファミリーコースしか滑れませんでしたが、かなり気持ちよかったです。子供達は11時頃にはいつものように「いつ帰るが?」モードになりかけましたが、昼食後はゲレンデの人が減ったこともあってまた頑張ろうという気になったようで、14時過ぎまで滑ることができました。
KANAはいつも人が多かったり斜面がちょっと急で怖かったりするとすぐ守りに入った滑りになるのですが、今回に関しては「いける」と思った条件だったのか、かなり攻めて滑っていました。この日でかなり上達したように思えました。

この日は富山でも滑れたようですが、雪が重かったり天気がよくなかったりで今ひとつの条件だったようですね。聞くところによると軽井沢スキー場の晴天率は70%とのこと。この時期にいい条件で滑り込むのに富山から遠征するいい選択肢が増えたように思えました。